島やさい食堂てぃーあんだ

めしあがれ。やさしい、おいしい、島やさい。

ブログ

2015-11-19 16:19:00

伊江島

IMG_3628.JPG

年に数回、伊江島を訪ねるのは伊江島産の落花生や玄麦を仕入れる以外に
大切な用事がもうひとつ…

以前、食材仕入れの手配をナツさんにお願いしていたのですが、
ナツさんは昨年末に引退、デイサービスを利用したり、
就労支援施設で作業のお手伝いをしながら過ごしています。

姫が幼い頃は伊江島へ一緒に出向いて、仕入れをよそに(笑)おさんぽしたり、
いろんなおはなししたり、作ってくれた麦まんじゅうをほおばったり。

帰りの船の時間が来ると急に寂しくなって
ジーマミをいっぱいにしたキャリーケースをコロコロ引く
私と姫の姿が見えなくなるまで、お店の前でずっと手を振って見送りしてくれたナツさん、、、
フェリーに乗り込んだ私と姫は、言葉もなくただしくしく泣いたこともありました。
そのナツさんに会うのが伊江島へ向かう大切な理由のひとつです。

現在、落花生や麦の手配を伊江島物産センターのみなさんが担ってくださって
これからも我が家で伊江島産の食材を欠かすことなくご案内して参ります。

てぃーあんだを始めてから、人と人との縁でよりいい食材との出会いにつながることがあり、
いいご縁といい食材は、隣り合わせなのだと感じることが多々あります。
これからも頂いたご縁をたいせつにして、食に携わる仕事を精進して参りたいと思います。

ナツさんとの思い出

 

2015-11-10 15:32:00

年末年始のご案内

 

今年の年末年始の営業は下記日程にて予定しています。

ご案内するメニューは仕入れの都合等もあり、お正月限定メニューを予定しています。
メニュー詳細については、後日改めてご案内させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1230日(水)   通常営業、ランチのみ

 1231日(木)    定休日

   1  1日(金)元旦ランチのみ営業

   1 2日(土)  ランチのみ営業

   1 3日(日)  ランチのみ営業

   1 4日(月)  ランチのみ営業

   1 5日(火)  ランチのみ営業

   1 6日(水)  ランチのみ営業

   1月  7日(木)  定休日

   1 8日(金)  通常営業、夕食ご予約承ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*冬期休暇を2016年1月19日(火)~21日(木)に予定しています。

 

2015-11-06 14:18:00

スタンプカード

IMG_3464.JPG

もうすでに店頭でご案内はさせていただいておりますが、スタンプカードを始めました。

実は私自身、これまで飲食店のスタンプカードなんてどうだろう?、、という気持ちでいましたが、
とあるお客様にご来店いただくようになって気持ちに変化が起こりました。

といったわけで(?)、我が家でも遅ればせながらスタンプカード始めました。
ご希望の方は精算時にお申し付けくださいませ(^^)/


 

 

 

1

Today