島やさい食堂てぃーあんだ

めしあがれ。やさしい、おいしい、島やさい。

ブログ

2020-05-21 07:42:00

徒然日記

徒然日記

沖縄県の緊急事態宣言が先週解除され、休業要請や活動自粛も昨日付けでいったん線を引くと発表がありました。

4月上旬に臨時休業にはいってから約一か月半は私個人にとって盛りだくさんの毎日でした。

義兄の急逝で数日バタバタし、その後スタッフさんたちの休業手当(雇用調整助成金)を真っ先に手掛けるも、即フリーズ(笑)
実はまだ申請にも至っていません(苦笑)
現在は社会保険労務士さんにご指導いただきながら申請書類を整えています。
にしても、この制度、煩雑でハードル高すぎ(*_*;

労働局への申請書類作成とラフテー仕込み&発送、布マスク作り(!)を並行しながら、ここ数年劣化が気になっていた店内数カ所の手直し修理と雑務を一斉にやっつけることに。

庭の芝刈りと家周りの草刈り(正確には伐採に近いw)、縁側の補修、勝手口と玄関ドアの修理、粗大ごみ出し、厨房内の大掃除、真空機材のグレードアップに伴い業者さんと打合せ&発注、待てども届かないアベノマスクを待ちつつ、持続化給付金の申請も。

自宅もここ数年、完全放置状態だったので断捨離ついでに大掃除をざくざくと(笑

本業とは別チャンネルの飼い主のいない猫たちの活動もNPO法人化、本格的に活動することになりました。時節柄、ほかの保護団体さんも連日保護をしていますが、例にもれず私たちも6匹の乳飲み子を保護することに。2,3時間置きの哺乳と排泄のお世話に追われつつ、それはそれはてんやわんや(爆笑
おかげさまで保護したにゃんずはおおむね里親さんが決まり、ついでに?一年近く保護していた三毛猫とハチワレ姉妹猫にずっとの家族もみつかりました。


振り返ると、マルチタスク(すぎる!)な日々!(*ノωノ)

時世と時を同じくして雑務クリアのてぃーあんだもやっと再開へ、という状況になりました。
とはいえ、コロナ前と変わらない業態での営業はできるわけもなく、むしろ望めず…
はてさて何がベストなのか。

まだただしい答えを出せたわけでもなく、出した答えが正しいかどうかはわかりませんが…
6月1日(月曜)からぼちぼち営業再開しまーす!
キリリ‼宣言('◇')ゞ


メニュー、営業時間、定休日を見直す必要があると感じています。
店内の環境をどうすべきかも。(パーテーションの是非とか?)

まだ考えること山積ですが、しっかり状況整えてみなさんをお迎えしたいと思います。

Today