島やさい食堂てぃーあんだ

めしあがれ。やさしい、おいしい、島やさい。

ブログ

2020-05-07 22:17:00

料理リレー

料理リレー

【料理リレー】

———————-

料理家 脇雅代さん @masayowaki が発起人となってスタートした#料理リレー 

まさかまさか、若輩者のわたしにバトンがまわってくるなんて恐縮ですが延期になってしまった#stayhomeを楽しむお手伝いになればと思い参加させていただきました。

今回、バトンを渡してくださったのは淡路島の宮本さん@kitonecafe_awajishima 数年前のある晩ひょっこり宮本さんが我が家を訪ねてくださったのがご縁です。ちなみに、この自粛モードが解けて、落ち着いたら真っ先に私が行きたい場所のひとつが淡路島なんです( *´艸`)

今回は各家庭にあるものでささっと作れるメニューを…ということなので、子供から大人まで大好き!「ポテトサラダ」をアレンジしました。

できるだけたくさんのおこちゃまに食べてほしいのでアレルギー対応、乳製品と卵を使わないレシピをご紹介いたします。

合わせ調味料は、材料を代えてアレンジできますので、みなさんのご家庭で展開を楽しんでいただけたら幸いです、

____________________________

【ポテトサラダ】

■材料

じゃがいも500g

さつまいも200g

たまねぎ 100g

■調味料(A)

①砂糖40g

②穀物酢100g

③柑橘類の絞り汁30g

④塩  小さじ1

⑤黒胡椒 少々

⑥オリーブオイル30g

*今回使用するのはこの量の約半分程度です。残りは冷蔵保存して、別の材料を使って展開できます。

■下ごしらえ

じゃがいもとさつまいもを蒸す

たまねぎを薄くスライスして塩もみ(塩/分量外)

 

計量器にボウルを乗せて、調味料①から⑤を計り入れます。

⑤まで入れたらいったん泡だて器などを使って混ぜます。

①から⑤までをしっかり混ぜ合わせたら⑥オリーブオイルを入れます。
  *甘味が苦手な方は砂糖を少なめにして調整してください。

■作り方

じゃがいもとさつまいもが蒸しあがって、粗熱がとれたら皮をむいて一口サイズに切ります。

塩もみしたたまねぎをきれいなふきんで包んでしっかり水気をとります。

合わせ調味料1/3程度と下ごしらえをした材料をボウルにいれていったんさくっと混ぜ合わせて冷蔵庫に30分程度いれて味がなじむまで休ませます。

冷蔵庫から取り出して一度味見をしてから残りの合わせ調味料を加えたり、塩胡椒で味を整えます。

 

ポイント( ..)φメモメモ

・柑橘類のフレッシュな果汁をいれる

  (レモン、ライム、橙、かぼすなど)

・塩もみしたたまねぎの水気をしっかりとること

・材料をまぜあわせすぎず、さくっと軽めに合わせて冷蔵庫で寝かせた後で味を調えます。

ーーーーーーーーー

今回ご紹介した合わせ調味料は冷蔵庫で一週間ほど保存可能です。

私が住んでいる沖縄読谷村には紅芋やあかね芋、ちゅら恋紅など色目あざやかな甘藷の品種が多いので、見た目に鮮やかで楽しい小鉢として召し上がっていただいてます。

細切りにした人参や赤キャベツを塩もみして同様に和えて寝かしておくとつくおきメニューとして展開できるとても便利な合わせ調味料、これからの季節にさっぱりとした一品作りとして活用いただけたら幸いです。

 

#うちで過ごそう#stayhome #料理リレー

#cookingrelay

#thianda_official

_____________________________

料理は食材との出会いで大きく変化します。

そして人と人をつないでくれるのも料理です。

料理を通してたいせつな人と大切な時間を過ごせる幸せを実感しましょう。

ーーーーーーー

素敵なリレーを回してくれた発起人 @masayowaki さんの想い。以下、発起人 脇雅代さんの文章抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

世界中が危機感であふれる毎日です。

外出自粛でおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理と繋がる事が出来たらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。

いつもお家である材料で簡単に作れる一品を紹介します。

わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。

料理を生業とする私達からご覧頂いた皆さんがハッピーになれる事を願って。

#料理リレー

Today